活動記録 「アポ調整と商談(社会的役割とは)」★弊社パートナーの活動記録★

来週、再来週のアポ調整で苦戦中。

 

もっとも、6月5日~6月7日が大腸ホリープ切除の入院等でオフだからだけど。

 

とはいえ、先日の講演から流れが変わりつつある。
いや、変わりつつあったが、それを機に加速したという方が正確か。
アポイントの打診が一気に増えてきた。

 

会社の規模、役職問わずに商談、打ち合わせをする。

 

とても大きな会社もある。
個人ベンチャーもある。

 

代表者の時もある。
担当者の時もある。

 

何が言いたいかというと、大きな会社や代表者が偉いわけでは全くない。
あ、これは人間的、人格的にという意味だ。

 

あくまでも会社規模も代表職も「社会的な役割分担」に過ぎない。

 

もちろんその負うべき責任は大きいから、それなりのリターンも必要だろう。
報酬も権限も。

 

だからと言って報酬と権限の大きさは、人間の優劣とは全く比例しない。

 

尊敬できる人や信用できる人は「社会的な役割」とは関係なく多くいる。

 

大きい会社の代表者と表面的、表敬的な商談をずるずる繰り返すよりも、ベンチャーの代表者に「そのサービスだとうちは無理です」と一蹴される方が実はありがたい。

 

もちろん腹が立つときはあるが、お互い効率的だ。理にかなっている。

 

だから、上場企業と中小ベンチャーのアポや商談、提案で何か差があるわけではない。
ある企業でうまく行った提案が、別の企業では全くかすりもしないことも多々ある。

 

もちろん反省もするが、いくらそれを徹底したところで完璧は無い。
礼儀や進め方の共通項はあれど、本質的にはマニュアルなど無い。

 

「相性」「タイミング」「流れ」

 

人も会社もすべてこの三つが絡み合って進むし、止まるし、終わる。

 

ただそれだけだ。
どうにもならないこともある。

 

自分の思い通りに人に思われないことをどこまで割り切れるかが私の今の課題。
理屈ではわかっていても、人間なのでやはり喜怒哀楽はある。

 

うまく自分と付き合っていくしかない。

 

ありがとう。

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