活動記録 ★執行役員の活動記録★
本日は焼肉店の中国での展開に向けての商談で中国へ
日本でもFC展開をされている会社様で、日本のみならずこれからは海外のマーケットへ目を向けていきたいとのこと。
海外では日本の焼肉を日式焼肉と呼ばれ、WAGYUは中国でも人気で、現地で生産もされているぐらいで、需要は幅広く、現地のお肉と違って洗練されているお肉本来の味が楽しめると、中国でも人気がある
ビジネス視点ではあるが、日本の飲食業界は成熟しており、立地条件なども必要ではあるが、それだけでは勝負が難しく、システムやオペレーションなどが他国より進んでいる。
それに比べアジアでは、まだ立地だけの勝負での人気店も多く、日本のノウハウを持ち込めば他店とは差別化できるということである。
全て飲食業界関係者からの受け売りであるが、日本の料理や食材というだけではなく、違った目線で見ると日本の飲食店の海外での勝算があり、日本の飲食店は海外に目を向ければ伸び代があると実感をした訪中であった。